So-net無料ブログ作成
検索選択

日本のお正月@Hawaii [小舞姉(こまねぇ)のあれやこれや]

お正月リース.jpg


1885年に944人の日本人が日本からハワイへ移民して126年。
ハワイの人口の40%を占めるアジア系ですが
日系人はそのうち13.6%(185,000人)
現在では5世も誕生しているそうです。


というわけで、日系移民の多いハワイのお正月は、
日本以上に日本らしい???


スーパーで売っている門松や鏡餅を飾り
年越しそば、おせち料理食べる伝統はしっかりと
受け継がれていて中でも餅つきは大切にされているそう。
お正月にマグロのお刺身を食べるはハワイナイズかな。


花火と爆竹で華々しくカウントダウンを祝った後は
家族総出でハワイ出雲大社やハワイ金毘羅神社へ初詣に行く。
お雑煮やお神酒が振舞われるそう。

お守りハイビスカス.jpg


そしてハワイでは、元旦に放映されるNHK紅白歌合戦もお楽しみの一つだそう


LA在住40年の友人はちょくちょく日本にやってくるのですが
クリスマスとお正月は必ずLAへ帰っちゃう。
リトルトーキョーなどでは、様々なお正月イベントが開催されるので
着物を着て繰り出すそうです。
日本よりよほどお正月気分が味わえるそうです。


遠く祖国から離れて暮らし日本の良さを実感できるのでしょうね。
文化や習慣を大切にしなくてはいけませんね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハワイウォーター.com ハワイアンアイテム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。