So-net無料ブログ作成
検索選択

Hawai'i Clean Energy Initiative [小舞姉(こまねぇ)のあれやこれや]

ハワイクリーンエネルギー計画、略してHCEIとは?


「米国エネルギー省、日本国経済産業省、ハワイ州、沖縄県によるクリーン・省エネルギー開発と展開に関するハワイ州・沖縄県のパートナーシップに係る協力覚書」って知ってますか。


ハワイのエネルギーシステムを再生可能エネルギーとエネルギー効率の高い技術に置き換えることを重点課題とした合意書がハワイ州政府とアメリカエネルギー省でパートナーシップを組みました。


現在ハワイでは、エネルギーの90%を海外からの石油に依存しているそうです。
(ちなみにハワイには原子力発電所はありません)
それを、2030年までにクリーンエネルギーを70%に達成するためのロードマップを設定し、石油依存度を軽減していこうというのです。
石油消費量は72%削減できる計画だそうです。


biochar-chart.jpg



HCEIは石油に代わり、風、地熱、、バイオエネルギーを含むハワイの天然資源の可能性を最大限引き出すプログラム。
どうりでノースショアあたりで風力発電施設を見かけたわけだ。

風力発電south_point_south02.jpg



それになんといってもハワイにはまばゆいばかりの太陽があるではありませんか!


ハワイでは電気代の値上げがすざましいそうですが、あまり節電には熱心ではないようで…
しかし、100万人の島民が自然と共存し、持続可能な社会を創ろうとしている。


日本も技術提供など大きく関わっていくことに期待しています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハワイウォーター.com ハワイアンアイテム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。